ほねすけ筋トレやるざます

素人が自宅で筋トレするだけでしてガリガリからマッチョになれるのか。毎週筋トレのメニューと筋肉量の増減を紹介します。

【筋トレ】3ヶ月 | 筋トレ開始前後のビフォーアフター

はじめまして。ほねかわすねすけです。

 

名前の通り、自分は小さい頃から何を食べても太れず、ず〜っとガリガリでした。

これまでにもご飯の量を増やしたり、腕立てや腹筋といった筋トレは何度か挑戦しましたが、長続きしませんでした…

そんな自分もここ3カ月筋トレを続けることができましたので、そのやり方と3カ月でどれだけ身体が変化したかご紹介したいと思います。

 

 

筋トレ開始前のプロフィール(2019年1月)

  • 身長 :163cm
  • 体重 :46.2kg
  • 体脂肪:5.4kg
  • BMI :17.4
  • 筋密度:38.6kg

 

これより数ヶ月前は、病気も重なり体重が43kgでした。

 

筋トレするきっかけ

これまでは好きなものを好きな時にどれだけ食べても太らなかったのに、35歳過ぎてから急にお腹だけポッコリでた中年体型になってしまいました。

なんとかしたいな〜と思ってたときにきた筋トレブーム!!

そこで今年から筋トレを開始し、マッチョになると決めました!!
 

用意した筋トレグッズ

  • ダンベル5kg×2個 

  自分はAmazonで『PROIRON ダンベル5Kg』を購入しました。 

       

  デザインはグレーで部屋にそのまま置いておいても良いですし、

  使い勝手も握った際に滑りにくなっていて使いやすいです。

 

  • ウエイトゲイナー チョコレート味(体重を増やすためのプロテイン) 

  こちらもAmazonで『GOLD'S GYM ウエイトゲイナー』を購入しました。

       

  マッチョと言えばゴールドジムというイメージがあったので、

  ゴールドジムのプロテインを買えば間違いないでしょうと思い購入しました。

  味は何種類かありましたが、チョコが好きなのでチョコレート味を選びました。

  飲んだ感じは、水にすぐ溶けますし味も甘ったるくなく凄い美味しいです。

 

実際やった筋トレメニュー

5kgのダンベルで各10回×3セットを2日に1回実施

  • ダンベルペンチプレス
  • ダンベルフライ
  • ダンベルカール
  • ダンベルショルダープレス
  • ダンベルスクワット

プロテインは筋トレ後に30g(大さじ2杯)飲んでました。

食事についてですが、食事制限までするとしんどくなってやめちゃう気がしたので、

あえて今まで通り好きな時に好きなものを食べてました。

 

筋トレ3カ月後のプロフィール(2019年4月)

  • 体重 :48kg(+1.8)
  • 体脂肪:6.8kg(+1.2)
  • BMI :18.2(+0.8)
  • 筋密度:39.4kg(+0.8)

 

う、う〜ん微妙。こんな物なのかなって感じです。

もう少し筋肉がついた実感できたできるかと思ってましたが全然です。 

 

最後に

少しですが体重や筋密度が増加してるので、筋トレは上手くいってると思います。

筋トレにかかる時間は30分くらいです。

2日に1回のペースは思ったより苦にならないので、これからも継続して頑張ります。

 

ではでは。